検索エンジン以外からもユーザーの購買導線は増え続けています。
狙っているターゲット顧客に合わせて、最適なアプローチをソーシャルメディアを通じて行わないといけない時代です。
[サービス概要]
今まではインターネット経由の顧客の獲得というと、検索キーワードを軸にした検索エンジン対策だけで済んでいたかもしれません。
確かにSEO対策などで、検索エンジンからの顧客を獲得することは非常に重要です。しかし、今はソーシャルメディア(「アメブロ」などを代表とするブログ、「Twitter」「Facebook」「YouTube」「U-stream」「食べログ」などの評価・口コミサイト)の登場により、コミュニケーションを取るための手段が色々と増えています。
ある主婦は色々なブログを見ながら購買しています。飲食店を探す時には、「食べログ」を見ては口コミ情報を確認して、行きたいお店が見つかったら公式サイトをチェックし、そのお店のクーポンを「ぐるなび」から探して店舗に行くという購買行動が増えているようです。
このように購買行動は多様化してきました。今後もこの流れは変わらないでしょう。このようなネット社会の中で、考えるべきことは、自社のターゲット顧客に合わせて、どのようなメディアをどのように使い、より顧客を獲得するかということです。
これからは、自社のWEBサイトを検索エンジン対策するだけではなく、今後も伸び続けるソーシャルメディアも上手く連携させて、顧客獲得の最大化を目指していくべきです。
[ソーシャルメディア戦略でできることとは?]
・様々なソーシャルメディアを使った今後の顧客となりうる見込み客の獲得・育成
・新しいビジネスの導線(例:Twitterを代表とするリアルタイムなタイムセールスなど)
・商品/サービスが良いという第3者の口コミ戦略
※自社WEBサイトだけでは良いことが書かれているのは当たり前なので、信憑性に欠けると思うユーザーは必ず口コミの情報を検索している。
・ロイヤルカスタマー、通常顧客の囲い込み、顧客階層ごとにブランディングも可能。
他にも色々とあるでしょう。
[サービスをご利用になるメリット]
このソーシャルメディア戦略で非常に重要なことはただソーシャルメディア対策を実施するということはではありません。
「自社の良さをいかにソーシャルメディアを通じて伝えていけるのか?」ということです。
この本質を理解していない限り、ソーシャルメディア対策に無駄な時間を費やして終わるだけです。
また、ビジネスの業種・業態によってどのソーシャルメディアをどう使うかはきちんと設計する必要があります。例えば、「Twitter」が向いているビジネスもあれば、向いていない業種もあるでしょう。何かどう良いと考えられるかは仮説をきちんと立てる必要があります。
WCGが自社の良さを最大限に引き出す情報の在り方・戦略を提供することで、今までとは全く違う顧客獲得の仕組み・新しいビジネスモデルが生まれることでしょう。
当サービスは可能な範囲で制作・オペレーション代行なども可能です。
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